FC2ブログ

夏季強化練2014

写真コーナーをご覧の皆様、こんにちは。

今回は、夏季強化練の模様をお伝えする前に少し。

8月末に筑波大学で、高校生を対象としたオープンキャンパスが開催されました。

弓道場にお越しいただいた高校生も多数いらっしゃったようですが、ちょうど部活がオフ期間だったため、閉まっていたり、正規練習をしていなかったりで、期待していたものご覧になれなかったのではと思います。

もしまた弓道場に見学に行きたい!という場合には、弓道部宛のメールアドレスに連絡していただければ、練習時間等をお伝えすることができるので、お気軽にご連絡ください。

今回オープンキャンパスでいらっしゃった方も、そうでない方も、大学一年の春に弓道場で会える日を楽しみにしております。

さて、写真コーナーに戻りましょう。今回は9/3~5に行われました、夏季強化練の模様をお伝えします。

DSC_0320.jpg
練習の様子

DSC_0357.jpg
先生から指導をいただきます

DSC_0328.jpg
お昼です!みんなで輪になってお弁当を食べます。


二日目には二十射会を行いました。
DSC_0359.jpg

結果
DSC_0449_20160219121004827.jpg

射詰の末、菅谷(弐年)が優勝しました。(二十射会初優勝)
DSC_0455.jpg

あと1本で優勝だったのにの会
DSC_0482.jpg
次回は優勝できるように頑張りましょう!

おまけ

道場には何年前からあるかわからないソファーが存在します。いまなお現役で使われており、部員憩いの場となっています。

休憩中の様子をのぞいてみましょう。

DSC_0334.jpg
ああ、がっつり寝ていますね。左は前回お昼寝選手権覇者の池田くんですね
IMGP4788.jpg
前回参考写真

DSC_0485.jpg
こちらは離れ(クッション)の瞬間を激写したものですね。
この後どこ(顔)に飛んで、何(逆襲)が起こったのかは安易に想像できますね。

本日も筑波大学体育会弓道部は平和です。

それではごきげんよう。
スポンサーサイト

関甲信2014

写真コーナーをご覧のみなさん、こんにちは

今回は8月20日~23日に新潟県長岡市で行われました、関東甲信越大学体育大会弓道大会の模様をお伝えします。

通称、「関甲信」と呼ばれるこの大会、関東エリアで加盟している国公立大学が集まる大会です。

開催地は持ち回りになっており、昨年は神奈川、今年は新潟開催となりました。

068.jpg
開会式の様子

071.jpg
各大学の部旗が掲げられています。

男子は四人立×2。女子は四人立×1。
それぞれ二十射の合計的中で競います。
075.jpg
098.jpg
競技の様子

また、競技の結果、女子団体は第三位となりました。
DSC_0302.jpg

間もなく始まるリーグ戦。チーム一丸となって一戦一戦全力で戦っていきたいと思います。

今後とも筑波大学体育会弓道部をよろしくお願いします。


おまけ

DSC_0282.jpg
遠征先の地味な楽しみと言えば、ご当地料理です。

今回食べたのは新潟名物「へぎそば」
麺のつなぎに布海苔と呼ばれる海藻が使われているのが特徴です。

見た目も通常のそばよりもやや緑みがかかっています。
ずるると勢いよくすするとそばの香りが口いっぱいに広がります。
食感はプチプチしており、しっかりとした噛みごたえがありました。

この辺で終了しておかないと管理人のグルメコーナーになってしまうのでこの辺で。


次回は夏季強化練習の模様をお伝えします。ごきげんよう。


全日2014

IMGP7037.jpg

写真コーナーをご覧のみなさま、こんにちは。

8月12日よりグリーンアリーナ神戸にて、全日本学生弓道選手権大会が行われました。

筑波大学からは男女団体戦、個人戦、男子遠的に出場しました。

男子団体戦
IMGP6921.jpg



女子団体戦
IMGP6987.jpg

また、女子団体は第4位という結果になりました。
IMGP7176.jpg



個人戦の様子
この3名は大学初のアリーナでの試合となりました。
IMGP7377.jpg
IMGP7364.jpg
IMGP7358.jpg
IMGP7338.jpg


団体戦の選手も、個人戦の選手も、結果はさまざま。思いもさまざま。
IMGP6997.jpg

しかし、全員がそれぞれ筑波らしい堂々とした射を披露してくれました。
IMGP6924.jpg


アリーナ前での集合写真
IMGP7387.jpg

また、今回の試合をもって幹部が四年生から三年生に交代となりました。
四年生の方にお力添えを頂きながら、新体勢でがんばっていきます。

今後とも筑波大学体育会弓道部をよろしくお願いします。


おまけ

最終日に予定されていた遠的大会は天候不良のため、中止となりました。(2年連続8回目)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © 写真コーナー All Rights Reserved.